2018年買ってよかったもの5選

1. Anker PowerPort 5 Anker PowerPort 5 (40W 5ポート USB急速充電器) 【PowerIQ搭載】(ホワイト) 出版社/メーカー: Anker メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1件) を見る 充電器周りをスッキリさせたくて購入。 複数のポートで同時に充電…

KINTANO REMがすごい

大森靖子さんのライブの余韻に浸りつつ、Twitterで他の人のブログとか動画とか検索してたら、偶然すごいアーティストを見つけてしまった。 「KITANO REM」 大阪在住のシンガーソングライター。 ただ、そんなこといいから、とにかく聴いてみてほしい。 KITANO…

【読後メモ】「ハードウェアハッカー ~新しいモノをつくる破壊と創造の冒険」

ハードウェアハッカー ~新しいモノをつくる破壊と創造の冒険 作者: アンドリュー“バニー"ファン,山形浩生,高須正和 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2018/10/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る かなりマニアック…

大森靖子「クソカワPARTYツアー」最終公演

この人の歌うところを見るのは何回めだろう。 12月9日に昭和女子大学人見記念講堂で行われた、クソカワPARTYツアー最終公演に行ってきた。 ライブハウスではなく、クラシックをやるようなコンサートホール。きっちりと並んだ席に座って、少し不安になった。 …

「もしかする未来 工学×デザイン」に行ってきた

12月9日(日)まで国立新美術館でやっている、東京大学生産技術研究所70周年記念企画展「もしかする未来 工学×デザイン」に行ってきました。 www.iis.u-tokyo.ac.jp 東京大学生産技術研究所(東大生研)の研究の紹介が主だったけど、学会の発表とかとは違っ…

Blade Inductrixを購入しました

Blade® Inductrix™ドローンを購入しました。 今の所とりあえずカメラ無し。BNF(Bind-N-Fly)といって、プロポも無しの機体だけのものにしました。 大きさは手のひら大、重さは19gと非常に軽いです。まだFPVはできませんが、いろいろとやってみようと思います…

子育て(0歳後半)買ってよかったものベスト3

前回の記事は0歳前半だったので、次は0歳後半の育児で買ってよかったもの。 dok.hatenablog.jp リッチェルの食器を固定する吸盤 離乳食を食べる前にお皿ごとひっくり返そうとする子どもと格闘する日々に疲弊していたころ、何かないものかと探して見つけた…

子育て(0才前半)買ってよかったものベスト3

子育てでほんとに買ってよかったもの。 子どもとの相性にもよるけど、この3つは本当に助かりました。 ①乾燥機付き洗濯機 子ども産まれてからの洗濯の量の増加がハンパない。タオル、子どもの服、シーツ。しかも洋服汚されるし。干すスペースも足りない。 乾…

メルチャリに乗って大濠公園散歩してきた

メルチャリに乗って大濠公園散歩 メルカリグループのソウゾウが福岡でやっているメルチャリに乗って大濠公園を散歩してきました。 merchari.bike 借りてみた まずはアプリをDL。メルカリのアプリと連携しているので、登録の面倒さがない。 アプリで貸出場所…

【体験】東京でシェアサイクル借りてみた

少し前から東京の街中でよく見かける広告の入った赤い電動自転車。どうもドコモが実証実験としてやっているシェアサイクルらしい。 東京・自転車シェアリング広域実験(千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・江東区・品川区・大田区・渋谷区) 実証実験…

最近面白かったもの(18/06/17)

最近見たもの手を出したもので面白かったものを紹介します。 映像研には手を出すな!/大童澄瞳 映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス) 作者: 大童澄瞳 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/01/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (10…

ケルヒャーK2CPを買った話(ホースやコネクタの接続とか)

風呂のエプロン内の清掃をずっとやりたいと思っていながらはや半年。 ついに、ケルヒャーの高圧洗浄機を買いました! 買ったのはこれです。K2クラシックプラス K2CP KARCHER(ケルヒャー) 高圧洗浄器 【洗剤タンク付き ・ コンパクト】 K2クラシックプラス K2…

ど素人が株情報サイトを作ってみた

タイトルのとおり、株情報の横断検索サイトを作ってみました。 「株トラ」という、株式情報検索サイトを作ったので、なんで作ったかとか、どうやって作ったかとかまとめたいと思います。 株もweb制作もど素人の仕事なのでツッコミどころは多いですが、温かい…

もはや果実そのもの!グミの限界を超えた「果汁100%グミ コロロ」が異次元の美味しさ

コンビニで手にとったこの商品 果汁100%...グミなのに?? 「果実のような贅沢食感」と書かれていますが、どこまで本当なのか食べてみました。 中身はこんな感じ。皮っぽいシワがありますが、割と普通です。さっそく食べてみます。 おぉ... これブドウじゃん…

京都将軍塚青龍殿への行き方

こちらに移動しました。 www.rakmap.net

【徹底解説】雄川の滝への行き方について

「雄川の滝」は、南大隅町にある落差46mの滝です。鹿児島県の湾の東側、大隅半島にあります。状の岩肌から流れ出る水流とエメラルドグリーンの美しい滝壺が絶景として人気のスポットです。 雄川の滝への行き方について詳しく説明します。