メルチャリに乗って大濠公園散歩してきた

メルチャリに乗って大濠公園散歩

f:id:hacohugu:20180630194819j:plain

メルカリグループのソウゾウが福岡でやっているメルチャリに乗って大濠公園を散歩してきました。

merchari.bike

 

借りてみた

まずはアプリをDL。メルカリのアプリと連携しているので、登録の面倒さがない。

アプリで貸出場所を探したけど、全然目立たないスーパーの駐輪場の一角にありました。

場所は分かりづらいけど、アプリの地図がiPhoneのマップと同じように現在地と方向を示してくれるから何とかなる。アプリの造り込みがさすがだ。

 

大濠公園

福岡で一番有名な公園、大濠公園へ。真ん中に大きな池がある公園です。

ここは自転車ゾーンもあるため、走りやすいし景色も最高です。

 

f:id:hacohugu:20180630195741j:plain

公園近くのLa Brioche大濠本店でパンを買って、ベンチで食べました。ここのパンどれも柔らかくて最高に美味しいのでおすすめです。

 

www.la-brioche.jp

 

乗り心地

乗り心地は良くも悪くもなく、普通の自転車。

切り替えは三段、電動アシストは無し。

 

電動じゃないけど福岡は平坦だからなんとかなります。東京はきつそう。

 

あと1分4円という料金は安すぎる。結構ゆっくり楽しんだのに地下鉄より全然安くて驚いた。

返却

返却場所をアプリで探してラックに置いて返却。

ドコモのシェアサイクルと同じでラックが空いてないと返却できないのですが、アプリで確認できるのが便利。

 

感想

まず、ストレス無く使えるようにするための、アプリとサービスの造り込みがすごい。ユーザーの動作とか使用方法をものすごく考えて作られているなとずっと感心してました。

 

それと、メルチャリというサービスが福岡という土地にすごく合っている。平坦で、自転車専用レーンも整備されてて、人や車も多すぎずに走りやすい。

東京で乗るとまた違った印象なんだろうけど、福岡を選んだところもすごく良いなと思った。

 

次は国立らしいので、そっちも乗りに行きたいと思います。