最近面白かったもの(18/06/17)

最近見たもの手を出したもので面白かったものを紹介します。

映像研には手を出すな!/大童澄瞳

映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス)

映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス)

 

絵柄で避けてたけど読んでみたらすごく良かった。

女子高生がアニメを作るという話ですが、会話のテンポとかキャラクターのゆるさとかすごく絶妙。

設定とかアニメーションとかのマニアックな部分だけど、アニメ詳しくなくても楽しめる。

 

Parametric Move 動きをうごかす展

www.design-lab.iis.u-tokyo.ac.jp

 

東京大学山中研究室主催の展示。山中俊治教授は、改札機のSuica読取部等のデザインをした方です。

 

matome.naver.jp

 

一番気になっていたのは、藤堂高行さんのSEERという作品。

 

実際見たけど、本当に感情があるみたいでした。口や鼻は動かないのにここまで表情を作れるということに驚いた。 

 

18日までですが、他の作品も全部素晴らしいので是非行ってみてください。

 

みやちく

tabelog.com

「銀座みやちく 渋谷店」というややこしい名前ですが、渋谷109近くにあります。

昼に行ったのですが、空いてるし、ランチなら比較的気軽に高級なもの食べられるしですごくおすすめ。3000円以上するので安いとは言えないかもしれないけど、ランチでもちゃんとしたコースで、目の前でお肉を焼いてくれて、食後にデザート・飲み物までついてくる。

飲み会一回ぐらいと考えれば全然ありだと思えるクオリティ。

 

Mount Kimbie


Mount Kimbie - We Go Home Together ft. James Blake

保存保存