ど素人が株情報サイトを作ってみた

タイトルのとおり、株情報の横断検索サイトを作ってみました。

 

「株トラ」という、株式情報検索サイトを作ったので、なんで作ったかとか、どうやって作ったかとかまとめたいと思います。

株もweb制作もど素人の仕事なのでツッコミどころは多いですが、温かい目で見てあげてください。

 

きっかけ

まず、作ろうと思ったきっかけについて。

自分は株式投資をするのですが、株式情報を検索するときにいちいちサイトを開いて、企業を検索するのが面倒だと感じていました。

Yahooファイナンスとかみんかぶとか、色んなサイトの情報が欲しいときにそれぞれのサイトに行って、いちいち企業を検索しないといけないんです。

全ての情報を網羅したサイトがあれば一番なのですが、それは難しいので、複数のサイトを横断して検索できるようなサイトを作ろうと思いつきました。

開発

サービスを開発するにあたって、全く知識がなかったので、まず本を買ってHTMLとCSSを勉強しました。

 

買ったのはこの本です。分かりやすくてよかったです。

 

次にサーバサイドの言語が必要だと分かったので、PHPを学びました。

PHPを選んだ理由は特にないです。なんとなく簡単そうだったというだけです。

 

いちばんやさしい PHP の教本 第2版 人気講師が教える実践 Web プログラミング (「いちばんやさしい教本」)

いちばんやさしい PHP の教本 第2版 人気講師が教える実践 Web プログラミング (「いちばんやさしい教本」)

 

PHPも本を買って勉強しました。買ったのはHTMLと同じシリーズのこの本です。これもわかりやすいです。

 

第一弾

f:id:hacohugu:20180211012542p:plain

これが最初に作ったときのトップ画面です。銘柄コードを入力して検索すると、各株式情報サイトのリンクを表示するという単純なものです。

正直デザインがいまいちなので、ちゃんとHTMLCSS勉強しようと思いました。

 

f:id:hacohugu:20180218003526p:plain

 

リンクを表示する画面です。

各サイトの管理者の方に連絡して承諾をもらいましたが、皆さん快く承諾していただけました。ご協力ありがとうございました。

 

第二弾

f:id:hacohugu:20180430084528p:plain

HTML、CSSPHPを勉強して、いろいろと機能追加かつデザインを変えました。まだ青臭いですが、前よりはマシになったはず。

 

f:id:hacohugu:20180430084541p:plain

追加した機能

企業名で検索できるように変更

データベースを参照して企業名、市場、業種を表示

企業名での検索結果へのリンクを表示

 

データベースは東証のサイトからCSVをダウンロードして作成しました。更新を自分でしなきゃいけないから面倒くさい。なんかいい方法を考えます。

 

自分としては銘柄コードだけじゃなくて企業名でも検索できるようにしたことでかなり使いやすくなったんじゃないかと思っています。

 

それと、覚えやすい方がいいかと思ってサービス名を「株トラッカー」から「株トラ」に変えました。

 

今後やりたいこと

  • 上場企業のデータベースの更新をなんとかする
  • TwitterFacebookでの検索結果を表示
  • デザインを整える
  • 企業名での検索に冗長性を持たせる

こんな感じで今後も開発を続けて行きたいと思います。

 

多くの方に利用していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

保存保存